太陽の道ソルロック

太陽さんの日常を書く 

感想グラブル

cygamesが送る本格スマホRPG(笑)、グランブルーファンタジー

このゲームを1年間やってきて思ったことをまとめていきたいと思う。

あなたがこの記事を読んで少しでもこのゲームに興味を持ってくれれば筆者としてこれほどうれしいことはない。

 

はじめたきっかけ

アンチラがかわいかった。まとめサイトの広告で見かけた。2016年。3月

「アンチラSR」の画像検索結果↑アンチラ。とても可愛い。

 

ちょうど70連無料ガチャがやっていたのでいいきっかけだと思い始めた。

このときアンチラは出なかった。この少し後から始めれば3000円でアンチラを迎えることができたということに気付いたのは半年後。

 

グラブルを本格的にやりはじめる 2016年11月

去年の文化祭でピックアップキャラを当ててどや顔したのを契機に本格的にプレイし始める。しかし11月末ごろにスマホが浸水。2週間ぐらいスマホを動かせず年末までモチベ落ちたままだった。

「リーシャ」の画像検索結果

ピックアップキャラ「リーシャ」

シャドバの援護射撃で有名。意外とかわいい。

 

グラブルを本格的にやりはじめる 2016年12月末

別バージョンのアンチラがイベントで入手できることに気付く。『本気で』グラブルをやろうと思う(思わない)。

「アンチラSR」の画像検索結果

↑アンチラ。私服姿も可愛い。

 

2017年1月

アンチラの排出期間が終わっていた。

しかし、年始の可愛いピックアップキャラ「ユイシス」を引き当てて有頂天になっていたため、そのこと自体忘れていた。

また、グラブルのゲームシステムを理解するのもちょうどこの時期に当たる。

つまり、2か月間システムを理解しないまま本格スマホRPGをプレイしていたということになる。

 

f:id:taiyousan007:20171114151951p:plain

↑ユイシス。この顔で組をまとめている。

 

2017年2月

グラブルのシステムについて知る。1月に思っていた「グラブルのシステムへの理解」とは何だったのだろうか。

 

2017年3月

グラブルのアカウント作り始めて1周年がたった。

ここまで驚くほど何もしていないなって思った。

そしてグラブル自体も3周年を記念して70連ガチャをやってくれた。

ここで相棒「セスランス」と出会う。

「セスランス」の画像検索結果

↑セスランス。エトルリア神話に登場するらしい。鍛冶・職人の神。

エトルリアがローマに併合される際にこの神の文化が継承されなかったらしい。ゆえにウィキペディアに個別記事がないほどマイナー。

 

 

ここで飽きたので続きはまた今度!