読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽の道ソルロック

太陽さんの日常を書く 

はじめてのゼミ

ゼミはみんなが作る授業!ゼミ生が自由に意見を述べ、声に出す授業!

ってレジュメにかいてあったわけですが

本日のゼミで俺が声を出すことはありませんでした!

なぜなら意見を作るという発想がなかったからです

 

今日は簡単な新書をあらかじめ読んできてそれに対しての意見を述べるという授業だったのですが、

受験に際悩まれた俺にとって新書は敵であり、処理する案件でしかありません

筆者の言いたいことを選択することはできても、そこから自分がどう思うかなど考えないものなのです

ゆえに読んでも5分後には忘れています

当然意見なんてわくわけがありませんね?

 

ちょっと損した気分になりました

 

授業中に意見を考えようにも統計不足でまとまらない

結果一言もしゃべらず90分が過ぎていくのは自然の摂理でありましょう

 

みんなも事前準備は怠らないようにね

 

 

上級生(特に4年生)はあらかじめ意見をまとめていたのかその場で考えていたのかは知りませんがポンポン意見を発信していてすごいと思いました

 

よくよく考えたら俺は大学生なんだし意見の発信こそ極めて自然なことなんですよね

 

なるほどなるほど。。。

 

聞いていてなかなか面白かったのでこれからは新書とも仲良くしていきたいと思いました

 

という意見でした。おわり

 

 

 

追記ですが、某予備校と某文部科学省は絶対許しません。4444444444444